任意売却お役立ち情報

2016.02.19
住宅ローンが返済困難と考え始めたらとるべき行動

みなさんにとって一生の買い物であるマイホーム。長い返済期間で住宅ローンを組む方が多く、生活環境の変化に伴い実は返済に悩んでらっしゃる方は意外といらっしゃいます。

◆住宅ローンの返済が困難になったときのやれるべき行動をご存じですか!?

・住宅ローンの借り換えやなど
現在の住宅ローンの返済のままでは返済が困難となれば、住宅ローンの借り換えの検討も視野にいれてみましょう。毎月の返済額が少なくなれば、今後の返済が可能となり、住宅をこのまま維持できることにつながるでしょう。

・住宅の売却検討
返済が困難な場合に誰でもまず初めに考えるのは住宅の売却でしょう。住宅を維持したいと考えても、生活費の中で住宅ローンの支払いが厳しいとなれば売却を検討も視野にいれなくてはならないからです。ですが、売却したときの住宅の値段と住宅ローンの残高がみなさんの悩みの1つになるようです。

・任意売却という方法
住宅を売却してもローンがのこってしまう場合には知らない方が多いのですが任意売却という方法があります。売却しても住宅ローンが残ってしまう場合に住宅売却の選択を諦めてしまい、さらに生活を困窮させてしまう方がいらっしゃいます。住宅ローンの残債が多いと諦めず、専門家への相談をされるのががよいでしょう。

・返済困難になった場合にやってはいけないこと
滞納のまま放置しない
どうしたらいいのか分からずに、何か月も返済を滞納されていると、金融機関にもよりますが、3か月~6か月での滞納で保証会社に代位弁済となり、競売へと住宅が移行されてしまうことになります。

・一次的な借り入れにて返済に回す
住宅ローンの返済のために、借り入れで一時的に補おうとされる方がいらっしゃいます。結果、借り入れを膨らませてしまい生活をより苦しめてしまうことになるでしょう。

◆返済困難、さらに悪化する前にしっかり専門家に相談しよう!!

・滞納するまえの早めの行動が大切
住宅ローンの返済が困難と考え始めたら、早めに専門家に相談されてください。ローンの組換えや売却など、ご自分にとって良いアドバイスを受けることがきるでしょう。
・専門家への相談は幅広い知識にて安心できる
専門家への相談を苦手と考えてしまい、どうにもならなくなってから相談にいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。まずはお気軽に1度お問い合わせいただければと思います。偏った答えでなく、幅広く相談にのることができるのではないでしょうか。